DSC00425-2

2018/3/11 イタリアワイン講座がスタート

 2018年3月11日イタリアワイン講座がスタートしました

2018.3.11 School


多数の方からリクエストをいただいていた『極めるイタリアワイン講座』初開講の第1回がスタートいたしました!

今回はイタリアワインの魅力と基礎知識、そしてイタリアワインの世界的な地位を高めた、『スーパートスカーナ』についてお話いたしました。

DSC00414 - 2

『スーパートスカーナ』は、あえてトスカーナ地方の固有種ではなく、土壌との相性のよさと造り手の想いを優先し、ワイン法の規定外の「カベルネ・ソーヴィニヨン」や「メルロー」などを植え、土着種などとブレンドして良質なワインを造ろうという野心的な試みです。

今回は、その『スーパートスカーナ』のうち、世界的に有名な「サッシカイア」「ルーチェ」「ティニャネッロ」を、すべてリーデルグラスで飲み比べていただきました。

DSC00420 - 2

また、他にはシャルドネ主体のスーパーIGT「チェルヴァロ・デラ・サラ」をお楽しみいただきました。

最後の泡は、おすすめのフランチャコルタ「カステッロ・ボノミ」。こちらは、もちろん皆さん大好きなチーズと一緒です。

DSC00434-2

チーズはすべてイタリア産♡ トスカーナ地方産の「ペコリーノ・バジリオ」を含む4種を召し上がっていただきました。
 DSC00448-2

イタリアンレストランへ行ったとき、ワインが飲みたいな、と思ってメニューを開くとその数と品種の多さに驚かれる方がほとんどだと思います。

そしてお店のおすすめのワインをなんとなく味わいながら、もっと自分から好みのワインを選んでみたい、料理に合わせてみたいと思っている方が多いのではないでしょうか。

さらにイタリアンが楽しく、おいしくなる講座、それが『極めるイタリアワイン講座』です!

DSC00430-2
次回の開講は、2018年5月開講土曜の15時クラスです。
現在受付中です^^ お申込みはこちらから http://lesalon.co.jp/italy/

(わたなべ)